スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年10月06日

10月04日(土)ヤネックス定例会

土曜日は「ヤネックスさん」の定例会に参加して来ました。
本当は「ストーンピット高崎さん」の定例会に再度参戦しようと思ったのですが、土曜に貸切を始めたようで定例会が無かったです。(^_^;)

同行参加者はtakeさん、イマナカさん、ISAさんです。

自前での写真を撮り忘れたのでいつも通り yaNexさんのHP から写真を頂いてきました。
なので takeさん のブログと写真は被ってます、ご了承願いますwww

参加者の約半分(我が青チーム)の皆さまです。
参加人数のトータルは約60~70人ってとこでしょうかね、広いヤネックスでは丁度良い人数でしたね。


ゲーム内容は…
最初だけ「復活ありのフラッグ戦(1セット)」、あとは「通常フラッグ戦」と「攻防戦(1セット)」と「ハンドガン戦(1セット)」
どうやらこの内容がヤネックスのスタンダードになってるみたいです。
だけどヤネックスはスタート地点が色々変るからマンネリな戦闘にはなりにくいので楽しいですね!

コチラ索敵中のイマナカさん、途中HK416Dのセレクターレバーが左右でバラバラに位置していたりとチョットtakeってたようですが…
午後の後半にはセレクターが自己修復していたみたいですwww

久しぶりの共闘のISAさん、SCARが入院しているそうで本日はM4でした。
最終の戦闘では味方であるはずの老兵(おジイちゃん)に執拗に狙われあえなく戦死。(+_+)
私とtakeさんイマナカさんとで「あれ?おジイちゃんコッチに向かって撃ってきてるけど敵来てるの??」と混乱してましたよwww

今回は…内緒で購入していた「MAGPUL MASADA CQB (DE)」です!
ヨルムンガンドを見てからズーッと「いつか欲しい…。」と思っていた品です。
ヨルムンではバレル長が多分「14.5インチかなぁ?」と思うんですけど、現在市販されているのは11.5インチの「CQB Ver.」かフロントサイトがオミットされているが14.5インチバレル&固定ストックの「ストリームラインVer.」のみ。
最初は「ストリームラインVer.」を買おうかと悩んでいたのですが、悩んでいるうちに売り切れちゃいました、なので「CQB Ver.」
まぁ、ヨルムンっぽいのはコッチなので良しとしますか。(苦笑)




ネットで見たところ色々手を加えた方が良いと書いてありましたのでそれを参考にチョイカスタム。
MASADA ってホントに分解が簡単ですねぇ!カスタムや分解清掃が楽チンだ!メカボ内も少々グリスが硬いモノの綺麗なモンです。
箱出しでの初速は 74m/sec でした、さすが「スプリング交換初速調整済み」と謳うだけあります。
まずは燃費が悪いと言われるモーターを定評ある東京マルイの「EG1000Sハイトルクモータ」に交換。
そしてインナーバレルを初速アップに貢献できるかな?と余ってたマルイのAK102の360mmバレルに交換。
それに伴いチャンバーパッキンも貧弱だったのでコレも余ってた電気クラゲ甘口に交換。
MASADAはHopUpが「弱い」とか「強過ぎ」とか聞きましたのでJONES AIRSOFTの「PRECISION TENSIONER」も本体と同時購入。
しかし箱出しで0.2gBB弾を撃ってみたら最弱ホップで「ちょっとホップが足らないかな?」くらいだったので必要ありません。(汗)
あとは初速アップに肝心のスプリングをアングスの0.9Jに交換、しかし80m/secくらいにしかなりませんでした。(^_^;)
なのでKM企画の「東京マルイ次世代対応0.98Jスプリング」を購入、でもなんか長さが短い感じがしたので一応他に同じくKM企画の「0.98Jカスタム微調整用スプリング」を同時購入。
家に帰ってみるとやはり次世代対応の方はチョット短かったです、早速組み込んで初速を測ってみると83~85m/sec。
カスタム調整用は長さピッタリでした、そのまま組み込み初速測定…96~97m/sec。
チョイ速すぎかなと思い次世代用の方を採用。

ヤネックスで初投入。
マルイの次世代ばかり使っていた私には若干集弾性が悪いと感じましたがフルオートで撃てば問題無い範囲でした。(BB弾の出来にも左右されますしね)
あとは森林フィールドで初速 83~85m/sec は弱いかなと。

午前中ゲームに使用し、午後にトラブル発生!!
射撃すると弾は出るけど初速が出ない!まるでションベ…いや、水鉄砲の様に放物線を描いて飛んでいきます。
中華の洗礼なのかカスタム失敗なのか壊れたと思いました。(@_@;)
なので午後は万が一のために持ってきていたSCARでゲーム続行。

家に帰ってから分解してみましたが破損ヶ所が全く見当たりません!再組して撃ってみると初速も戻ってます!訳分かりません。
思うにスプリングの長さが原因なのでは…そのくらいしか見当が付きません。
もう長さピッタリのカスタム調整用スプリングを入れる事にしました。
とりあえず初速アップのために変えていたインナーバレルを純正320mmに戻しホップパッキンを突起無しのライラクスに交換。
これで現在相変わらず初速 96~97m/sec、仕方ないのでレギュレーションを確認しながらコレで使いますかぁ…。
う~ん、またルーズバレル買わなきゃならないかなぁ~。(T_T)

あっ!ゲーム途中でSCARも一回、トリガー離してもフルオートが止まらないという事象がありました。(笑)
コレも家で分解して再組して現象が再発しないのでチョットした原因でスイッチが固着したのかな?といった感じです。
テキトーな分解清掃では無く、もっと丁寧な作業を心がけなくては…。(^_^;)

文に脈絡も無く読み辛い状況となってしまいましたがゲームレポという事で。。

takeさん、イマナカさん、ISAさん、今回都合のつかなかった皆さま、また遊びましょう!ヨロシクお願いします!m(__)m

=追伸=
サガワさん、takeさんからブツ預かったのでエステートでお渡しします。  


Posted by こにゃ (=^ェ^=) at 00:43Comments(3)