スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月15日

PTTスイッチ修理!(自己満足編)

先日のヤネックス定例会で自分が「takeった」…いや、壊れた物がひとつ。
「NEXUS U94タイプ レプリカPTTスイッチ」!!

もともとネット通販で購入した時から接触が悪くコネクタ部をひねったりすると使用出来るようになってたので、コネクタ部を切開しジャックピンに配線をハンダ付けし直しました。

しかし…
切開した後の修復が大変でした。(^_^;)
うまく固定しないと接着中にピンの位置がズレたりして使用不能になるので注意。
コネクタ内部の接着だけではピンがグラグラだったので外側もクイックボンドでコーティングし修理完了!

でヤネックスで使用しようと思ったら…
ダメだ!またもや接触不良が再発した。(+_+)

一応、また別のショップから予備をネット通販で購入しておいたのでゲームには支障無かったのですが、このままゴミにするのはもったいないかな。。

という事で再度修理です!
今度はもともと持ってた古いケンウッド純正のヘッドセットを配線部でカットし、コネクタはイジらず配線同士をハンダ付け(ニコイチ)しました。







見ての通り、レプリカPTTの方は「赤・白・黄・シールド」の4種類の配線で、純正の方は「赤・白・黄・青・黒・シールド」の6種類の配線。
しかも配線色が対応している訳では無く配線が多い分、ピン形状も若干違う…。
テスターを使用して配線色とピン接続位置との関係を洗い出し接続してみました、不使用の線が2本あるので面倒だった。(^_^;)

※深夜3時の眠い目こすりながらのやっつけ仕事なのでハンダが汚いのはご容赦くださいwww



ともあれ修理完了!無事に使用可能となりましたぁ~!
あとはチギれない事を祈るだけ。
  


Posted by こにゃ (=^ェ^=) at 08:16Comments(4)

2014年08月14日

ヤネックスは楽し!

昨日(8月13日)は「takeさん、サガワさん、ナオヤくん、イマナカさん、つっぱりさん」の5人と一緒に計6名でヤネックスの水曜定例会に参加。

平日の定例会って初めてなので道中に「人数居るのかなぁ?」とチョット不安になりましたが、世間はお盆なので結構な人数居ました。
また高速道路料金がなんか高かったので「ん??こんな高かったっけ?」って思いましたが、そういえば「休日割引」じゃなかったからですね。
しかも朝6時だというのに下り線は早くも渋滞しはじめていて「逆方向で良かった…。」と。(^_^;)

肝心の定例会は前回のcode7よりも暑く無く、なんとか1日中フル装備で参戦出来ました。

参加者はこんな感じ。(これは我が同胞のチーム「Orange」です。つまり全参加者の半分って事です)


久しぶりのヤネックスは、トイレが異様に綺麗にバージョンアップしていました。(笑)
いやぁ~あそこまで綺麗にしなくっても良いんじゃないでしょうか。(^_^;)
そこまで経費掛けないで参加費を安くしてもらいたいwww
あとはセーフティーにテントが増えていたり、フィールドに櫓が2個出来ていたりと環境が良くなってる。
ただ櫓は防弾性能が悪く、上ったが最後狙い撃ちされますよwww

ヤネックスのHPより写真を頂いてきました。

サガワさん、いつも射撃姿勢が整っててカッコイイです。

ナオヤくん、今回はAOR1での参戦、「69」が輝いてます!www
サガワさんといいナオヤくんといい、様になってて写真写りがイイです。
…実物が悪いという事ではないのであしからず。(爆)

イマナカさん、フレック迷彩が良く似合っています。
今回キャンペーンのチラシを大量に取って来てくれた功労者ですwww
わざわざ休暇を取得しての参戦、本当にありがとうございます。m(__)m

そしてワタクシめ、「ゴテゴテ装備にしてみ隊」としては両脇がまだ空いてますねぇ。(^_^;)




おや??
takeさんとつっぱりさんの写真が見当たりませんね…。
よほどアンブッシュが上手かったのだと思いますwww

なのでこちらの写真を。。

前回からどうもtakeさんはエアガンベースボールがしたいそうです。
んっ?!前はフリントロックでそれやったから壊れたのでは…。
という事は…またもやMP5故障の予感?(自爆)

はっ!背後に薄っすら人影が…心霊写真が撮れました!(笑)
つっぱりさんは仕事に子育てにとお忙しそう…時間が許す限りで良いのでまた遊びましょうね!


この日は湿度が凄かったみたいでブギースポーツ(ゴーグル)も曇り止めしていたから曇りはしなかったけど、曇りを越えて結露してしまい視界が歪んでチョット無理な状態でした。
3ゲーム目くらいから東京マルイのプロゴーグルモドキを使用、さすがファン付き!視界スッキリでした。
やっぱりカッコは悪いけどコレなんだよなぁ~。(^_^;)

ヤネックスのゲーム進行は、ゲーム終わって10分休憩でテンポ良くやや早回しで丁度良い感じでした。
若い女性スタッフがゲーム進行をかなり仕切っていて「頑張ってるなぁ」と感心するくらい。
そういえば一回、攻防戦の時に店長さんのゲーム内容説明に不備があり「防衛側セミオート」と言う縛りの中、グレネードランチャーを持ってきた方が「モスカートは弾がたくさん出るのでセミオート縛りとしては使用禁止です」と言われチョット怒ってました。(^_^;)
マルイの3発発射のショットガンが使用可で、飛距離短く弾交換も手間なグレネードが使用不可…微妙www
グレネードランチャーくらいは良かったのではないでしょうかね?

ともあれゾンビ騒ぎや暴発騒ぎ等のトラブルも無く&マナー良く、非常に楽しい1日でした。
みなさん、また一緒に遊びましょう!よろしくお願いします。(^o^)丿

次回予告。

業務上の関係で9月中旬まで出撃不可となります、9月中旬以降にまた共に戦おう!  


Posted by こにゃ (=^ェ^=) at 19:59Comments(8)

2014年08月01日

2014_07_27 code7 貸切

こんばんは、こにゃ。です。

先日code7において若葉会の貸切が行われました。

いやぁ~~~っ!

めっさ暑かったっ!!! (^_^;)
takeさんが熱中症になりかけるのもうなづけます。

さすがの私も殺人的猛暑には勝てず、1回おきに休憩取ろうかなと思うくらいでした。
今回ナオヤくんも持ってきてましたが「コールドスプレー」を夏は持参した方が良いと思います。
あとは保冷剤としても身体を冷やすのにも使える凍らせたドリンク多数。
(クーラーボックスも必須という事になりますが)

若葉会に参加した人数は、初心者&ぼっちさんを含め総勢40人ほど?
最初に行ったのはフィールドに対する慣熟ゲームとして「復活有りのフラッグ戦」。
虫よけ塗るの忘れてたので蚊が凄い寄って来る来る。(苦笑)
code7のフィールドは、前回来た時のアルデンヌは…
産業廃棄物みたいな物がそこら辺に転がってる…
まぁチョットひどいフィールドって感じだったのですが
今回来たら廃棄物は片付いており、更に塹壕&小山&自由に使える冷蔵庫など
バージョンアップしていたので好感度アップでした。

あと贅沢を言わせてもらうとセーフティーの屋根をなんとかシッカリした物にしてもらえると
今回のゲリラ雷雨でも大丈夫なんですけどねぇ。(^_^;)
他はセーフティーだけでもウッドチップを敷いてあると良いですね。
簡易トイレもそこまでは汚くはないんだけど、もう少しキレイだと嬉しいです。

まぁ、ここまでワガママは聞いてもらえないとは思いますが www

その後のゲームは通常15分で行うのですが、暑さのため
今回は1ゲーム10分で復活無しの通常フラッグ戦。
だったかな?
なんだか暑さでどんなゲームを何回やったのか記憶が…。(笑)
昼食を取り午後のゲームをと思ったところに暗雲が立ち込めてきて雷まで鳴りだしてきました。
みんな 「これは絶対ゲリラ雷雨来る!」と予想し、
いったん装備品等を車内に避難させたところで大雨来ました!
1~1.5時間くらい降ったでしょうか?小降りになりましたが、いつまた降るか分からないような曇天。

暑くて軽くバテテしまったのと…
足元がグチョグチョで靴が「厚底」になってしまうくらい泥がくっ付く粘土質。
「う~ん…走ったらコケそうだし、小山や塹壕でコケたり泥水に突っ込んじゃいそうだし…。」

「 本日はここまで!戦略的撤退せよ!!」

という事で私の約1ヶ月という久しぶりのサバゲーは不完全燃焼で終わりました。((+_+))

今回も jack さんが写真を撮ってくれました、感謝!!m(__)m








「あっ!ヒットォ~~~~!!」(笑)





次回予告!

【 8月13日(水) ヤネックス(水曜定例) 参戦!!】

ご都合よい方、ご一緒にいかがですかぁ~?!(現地集合&現地解散) (^o^)丿

PC表示での改行を考慮したら、スマホで見難くなってしまいましたスミマセン。(^_^;)  


Posted by こにゃ (=^ェ^=) at 23:41Comments(10)