2014年10月12日

Magpul PTS MASADA CQB Ver.の再調整。

先日不調になったMASADAさん。
スプリングを初期と同じ長さにしたら初速が約 97m/sec と早すぎるので…
早速ルーズバレル購入!

前回のAK102と同じく内径 6.20mm のライラクス デルタストライクバレルです。
純正バレルは 318mm なんですが、売り切れだったので近似値の 363mm。
(AK102のバレルと同じ長さです)
ちなみにスプリングは最初右の青い方を入れていたけど不調だったので左の黄色い方を装着。
Magpul PTS MASADA CQB Ver.の再調整。

が、装着したら長さのためかルーズバレルにもかかわらず初速変わらずの約97~98m/sec。
ついに…バレルカットに挑戦しました。
パイプカッターだと内側にバリが出たりするので金ノコで切ろうかとも思ったのですが持ってなかった。
なので手持ちのリューターに手持ちのディスクカッターでブッタ切りました。
黄色いマスキングテープはアウターバレルと固定するための「Oリング」が劣化しており千切れたのでとりあえず固定出来るかなと…。(^_^;)
Magpul PTS MASADA CQB Ver.の再調整。

バレルカットのおかげで初速は遅くてこのくらい。
Magpul PTS MASADA CQB Ver.の再調整。

速くてこのくらい。
これならどこのフィールドでも「OK」でしょ!
Magpul PTS MASADA CQB Ver.の再調整。

コレで多分、存分にサバゲーで使えるハズ!!

ヨルムンガンドでは「EoTech」を載せてるので真似て買ったんですが…上下の調整が…。(T_T)
同じ「EoTech」でも「EXPS3」はレール取付幅が調整出来たのでレール部にかさ上げして事無きを得たのですが、
この553レプはレール取付幅が固定、更に初期状態では幅がキツ過ぎるので固定ツメを削ってレールに付くようにしていました。
ですのでレール部のかさ上げが難しい…。
とりあえず「EoTech 553 レプ」は外してちょっと重いけど万能で良性能なACOGタイプダットでしのぎます!(^_^;)
Magpul PTS MASADA CQB Ver.の再調整。

あと…
今まで使っていた登山用のザックが古くなったので(約23年前のモノ)、新しいのを購入!
\(^o^)/

ん?…
これは…
遭難したら見つからないかもね。(^_^;)
Magpul PTS MASADA CQB Ver.の再調整。

次回予告、10月18日(土) 長野県戸隠村 エステート(インドア)貸切にお邪魔します!
参加される皆さまヨロシクお願い致します。m(__)m


Posted by こにゃ (=^ェ^=) at 20:44│Comments(6)
この記事へのコメント
バレルカットは気を使いますよねぇ(^_^;)

目指せ次世代箱出し(`_´)b

じっせっだい! じっせっだい!
Posted by take@ at 2014年10月12日 23:16
>takeさん
バレルカット~!ついにやってしまいました!

んっ?次世代箱出しを目指すのはtakeさんじゃ…?www

買っちゃ~え♪ 買っちゃ~え♪
さっさと「じっせっだい!」♪ www
Posted by こにゃ・アッカーマンこにゃ・アッカーマン at 2014年10月13日 08:44
今さら気がついたんですが、トップレイルとストックの高さが変わらないんですねwww

553の使い方はサイドレイルに付けて、バズーカ撃ちだと思います
(´ψψ`)
Posted by (サ) at 2014年10月13日 10:08
>(サ)さん

レイルとストックはレイルの高さ分の微妙な段差は有りますwww
ダットサイトを覗き込むのは普通に出来るんですけど、ゼロインがあとちょっと下に調整できるとバッチリなんですが…
レティクル(サークル)のセンターで狙って撃つとサークルの上側からさらにチョット上で着弾しちゃうんです。
真ん中でちゃんと当たらないとキモチ悪い。。((+_+))
Posted by こにゃ・アッカーマンこにゃ・アッカーマン at 2014年10月13日 10:24
ありっ?
タイトルが変わった

ジッセダイ!?ジッセダイ!?ジッセダ・・・
Posted by 子こてっぽさん(次男) at 2014年10月13日 20:49
>子こてっぽさん

そうです、タイトル変えましたwww
前のは(仮)でしたから。(^_^;)

コードギアス見てたら夢中になっちゃいました。
「我に従えっ!!」( ̄▽ ̄)/

つか、てっぽさんも変わってるしwww
Posted by こにゃ・リ・ブリタニアこにゃ・リ・ブリタニア at 2014年10月13日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。