スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月15日

PTTスイッチ修理!(自己満足編)

先日のヤネックス定例会で自分が「takeった」…いや、壊れた物がひとつ。
「NEXUS U94タイプ レプリカPTTスイッチ」!!

もともとネット通販で購入した時から接触が悪くコネクタ部をひねったりすると使用出来るようになってたので、コネクタ部を切開しジャックピンに配線をハンダ付けし直しました。

しかし…
切開した後の修復が大変でした。(^_^;)
うまく固定しないと接着中にピンの位置がズレたりして使用不能になるので注意。
コネクタ内部の接着だけではピンがグラグラだったので外側もクイックボンドでコーティングし修理完了!

でヤネックスで使用しようと思ったら…
ダメだ!またもや接触不良が再発した。(+_+)

一応、また別のショップから予備をネット通販で購入しておいたのでゲームには支障無かったのですが、このままゴミにするのはもったいないかな。。

という事で再度修理です!
今度はもともと持ってた古いケンウッド純正のヘッドセットを配線部でカットし、コネクタはイジらず配線同士をハンダ付け(ニコイチ)しました。







見ての通り、レプリカPTTの方は「赤・白・黄・シールド」の4種類の配線で、純正の方は「赤・白・黄・青・黒・シールド」の6種類の配線。
しかも配線色が対応している訳では無く配線が多い分、ピン形状も若干違う…。
テスターを使用して配線色とピン接続位置との関係を洗い出し接続してみました、不使用の線が2本あるので面倒だった。(^_^;)

※深夜3時の眠い目こすりながらのやっつけ仕事なのでハンダが汚いのはご容赦くださいwww



ともあれ修理完了!無事に使用可能となりましたぁ~!
あとはチギれない事を祈るだけ。
  


Posted by こにゃ (=^ェ^=) at 08:16Comments(4)